フォトギャラリー

2月2日(火) 節分豆まき

今日は節分ですね。保育園では豆まきを行いました。今年の豆まきは年長組のひまわりさんが二つのグループに分かれて鬼になり各クラスを回ってくれました。乳児クラスでは紙を丸めた手作りお豆で鬼を退治します。もも組は鬼が来る前からお面を付け、両手を合わせた手のひらに豆をのせ扉の前で準備万端!やる気満々!でしたが、いざ鬼が登場すると固まってしまう可愛らしい姿も見られました。すみれ、たんぽぽ組は突然現れた鬼にびっくりして涙を流す子や、隠れたりきょとん顔をしている姿も多かったです。最終的には「おにそと!(鬼は外)」と豆を鬼に向かって投げる姿も見られましたよ!びっくりしている様子が多かった乳児クラスに対し、幼児クラスのお友だちは慣れたものです。「鬼は~外~!!」と元気な声がたくさん聞こえました。「豆まきどうだった?」と聞いてみると「鬼さん怖かった」と少し眉をひそめていう子など様々な感想が聞こえましたが、最後にはみんな口をそろえて「楽しかった!」と笑顔で答えていました。最後に鬼役をしてくれたひまわりさんに感想を聞いてみると、同じように「楽しかった!」と声が上がるなか、笑いながら「豆痛かった」「なんか足つぼ、みたいだった」と思わずこちらも笑ってしまう感想も聞こえました。とても素敵な手作りお面は持ち帰りますので、ぜひご家庭でも小鬼ちゃん姿を楽しんでくださいね。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら