フォトギャラリー

2月17日(水) 誕生会
〈ばら〉
今日は2月生まれのお友達のお誕生会でした♪1人お休みだったので、お休みのお友達は誕生カードの紹介のみしていきました。2つ並んだピンクの手形にお誕生日のお友達も他のみんなも「どっちかな…?」と少し悩む姿も…。自分の名前を呼ばれると嬉しそうに前へ出てきていました。誕生会恒例の質問タイムでは、3つの質問(好きな果物・遊び・動物)が!誕生日のお友達の答えを聞いて「僕・私も好き!!」と沢山の声があがり、大盛り上がりでした!最後に透明のコップを使って色水マジックをしました!私だけのパワーでは水の色が変わらなかったのでばらさんのパワーも借りて、みんなで《ちちんぷいのぷい!》の呪文を言うことに…!言いたい気持ちが強くなかなか呪文がそろわないハプニングもありつつ、みんなのパワーでキレイな色水に!「なんで!?」「すごい!!」と大喜びの中、誕生会はおしまいとなりました♪2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

〈ゆり〉
今月のゆり組さんの誕生日会では3人のお友だちをお祝いしました。三人には前に来てもらい「大きくなったら何になりたい?」と質問をすると、「警察官」「プリンセス」「ウルトラマン」ととても素敵な夢を教えてくれました。そのあとはパネルシアターで 【おおきなかぶ】を保育士からプレセント。すでにお部屋に絵本が置いてあったこともありみんな内容を知っていましたが、中々抜けないかぶを抜くには誰を呼ぼうか一緒に考えてくれたり、話の途中に出てくる歌も一緒に歌ってくれたりと楽しんで見ていましたよ。2月生まれのお友だちお誕生日おめでとう。

〈ひまわり〉
2人のお友だちを紹介しました。恥ずかしそうな姿も見せながらも「おめでとう!」の声にはとても嬉しそうでした♪そして、壁に貼られた〇と×を見つけるとすぐに「〇×ゲームでしょ」と話す子どもたち。さすがですね!!2月生まれのお友だちの好きな食べ物・好きなあそび・好きな色を問題にしてゲームのスタート。ひとつひとつの問題に「えぇーどっちかな」と迷ったり、「〇だよ」と即決したりと様々でした。全部の問題が終わると「もう問題ないの?」という声も聞こえ、お誕生日会後に子どもたち同士で〇×ゲームを出して楽しむ声も聞こえましたよ。職員の問題も出し、お友だちと先生の好きなものを知ることのできた会となりました。2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら