フォトギャラリー

3月4日(木) 誕生会

<ばら組>
お誕生日会がありました!お誕生日のお友達は2人!椅子に並べたカードの手形を見ると、誰のお誕生日か予想しワクワクした表情になったばらさんです。まず1人ずつ名前を呼び、みんなの前でインタビューをしました。少しドキドキしながら“好きなくだもの”や“好きなこと”などお友達からの質問にしっかりと答えていましたよ。答えに困っている時には「〇〇がすきだよね!」と子ども達同士で教え合う姿もありました!インタビューの後はパネルシアターをしました!「ピンポーン!」という音と共に次々と届けられるプレゼント。プレゼントの絵にヒントを探しながら「カタツムリさんかな~?」「絶対ブタさんだよ!」と誰が届けに来てくれたのか当てっこをしました。最後にプレゼントを開けていくと大きなケーキの完成!!ロウソクを飾ると「おっきい!」「おいしそーう!」と大盛り上がりでしたよ♪3月・4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

<ゆり組>
今日は3月のお誕生会がありました。ゆりさんで行う最後の誕生会の主役は3人!名前を呼ばれると緊張た表情でしたが、お友だちからの「おめでとう!!」の言葉にはニッコリと笑顔を見せていました。インタビューでは『ゆりさんで好きだったあそび』を聞きました。「う~ん・・・」と悩んだ後にしっかりと答えていました。そして、「ピンポーン」と届いた物はみんなもよく知っている電子レンジ!でも、ただの電子レンジではありません・・・。空っぽのお皿をいれて魔法の歌を歌うと、あらビックリ!!たくさんのごちそうができちゃいます!次々に出てくる美味しそうなご飯に驚いたりクンクンと匂いを嗅いだりしていました。魔法の歌を歌っている時に「はいっ♪」と合いの手が入り、ケラケラと笑いが起こる場面もありました。最後は大きなケーキで歌のプレゼントを贈りました。これでゆりさん全員のお誕生日をお祝いすることができました。全員が5歳になったら、いよいよひまわりさん!素敵な年長さんになってくれることを楽しみにしています!

<ひまわり組>
ひまわり組では三人の三月生まれのお友だちを紹介しました。一人ずつ前に出てもらい「好きな食べ物」と「好きな遊び」を質問し、少し照れながらも答えてくれました。そのあとは保育士から不思議な「ミラクルレンジ」のプレゼント。レンジに卵を入れると鶏になるなんともミラクルなレンジのお話です。桃をレンジに入れてみると何になるか聞いてみると第一声から答えの「桃太郎」が出てきてびっくりした半面、さすがひまわりさんだなと感じました。歌を歌いながら進めていくお話で、最後の方には一緒に歌う姿や、出来上がるまでのカウントダウンではみんな元気に「5!4!3!2!1!」と数えてくれる姿も見られました。お話が終わると「それって本物なの?」「他のボタン押したらどうなるの?」「他に何入れたことある?」などと沢山の質問がきたり、自分でも作ってみようとよく観察したりと楽しんでくれた様子が伺えました。ご家庭でも是非どんなレンジだったか聞いてみてください。三月生まれのお友だちお誕生日おめでとう。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら