フォトギャラリー

3月18日(水) 食事の様子

ランチルームで食べる食事の様子をご紹介します。今日のメニューは、ごはん、かりんとう揚げ、キャベツの爽やか和え、玉ねぎのみそ汁でした。かりんとう揚げだと聞くと「やったー!」と言うお友だちが多く、食前にしていた着替えを素早く終わらせていました。ランチルームに着くと「今日はお箸だけで食べられる!」や「全部食べられる!」と話していたお友だちもいましたよ。お箸を使って食べるお友だちが多くなりました!上手く掴めず箸が交差してしまうお友だちもいましたが、毎日使っているうちに指先の使い方が分かるようになり、スプーンの出番が少なくなってきているお友だちが多くなってきました。「今日スプーン使わなかったよ」や「1回しかスプーン使ってない!」と食べ終わりに嬉しそうに話にくるお友だちもいます。仲よしのお友だちも増え、おしゃべりを楽しみながら食事をしていますよ。食後、お皿の片付けをするようになりました。机から食器のカゴに入れています。大皿、茶わん、コップ、食具をやっています。全ての食器を自分たちで片付けられることが嬉しいようで、みんな誇らしげな表情で片付けをしている姿がかわいいです。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら