フォトギャラリー

4月16日(火) 室内遊び

進級・入園して2週間と少しが経ち、新しい環境に少しずつ慣れてきた子どもたち。お部屋の入口からは中の様子は見えないと思うので、今月はすみれ組での室内遊びの様子をお知らせしたいと思います。【進級したお友だち】部屋の奥の空間で遊んでいる進級組のみんな。出窓があり、園庭の様子を見られるのでいつも窓の前には子ども達がずらりと並び外の様子を観察しています。時々園庭で遊んでいる幼児組のお兄さん・お姉さんたちが手を振ってくれたり、顔を覗き込んで相手をしてくれるので、とっても嬉しそうなすみれさんたちです。ブロックやチューブの玩具、おままごと、絵本と興味のあるもので遊んでいるみんなですが、今日は箱積み木を出すと「わー!」と嬉しそうにすぐに集まり、ジャンプしたり座って“バスごっこ”をしてします。みんな揃って左右に揺れている姿はとても微笑ましいのですよ!ポットン落としやブロックで遊んでいるすみれさんにカメラが近寄ってくると「なんだ?」と興味津々で近寄っていました。【入園したお友だち】こちらの空間にはおもちゃ棚や水道もあります。初めて手洗いをしたその日から、“水が出て面白い所”とすぐにインプットされ、センサーのスイッチを切り忘れていると水遊びが始まってしまいます!風船が大好きなお友だちが多く、お部屋に持ってくるたびに「おぉ!」と喜んでくれます。また、車のおもちゃやポットン落とし等、好きなおもちゃを持ってきて「(蓋を)開けて」と言ったり、絵本を“読んで”と持ってきたりして遊んで過ごしています。部屋を分かれて過ごしている時間もありますが、午後おやつ後からは進級したお友達と新入園のお友達と一緒の空間で遊んでいます。「見たことないお友だちだな・・・」とお互いに気になり、近寄ってみたり、顔を覗き込んで関わっていますよ!

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら