フォトギャラリー

6月16日(金) お散歩

今月は、すみれ組になって初めての散歩の様子をお伝えします。行き先は、いつも見慣れている本堂前です。まず最初に玄関に行って靴を履く様子を見ると、靴のテープを自分だけではがすことに挑戦中の子どもたちでした。最近の外遊びは暖かい日が続き裸足が多かったすみれ組なので、実は外遊び用のくつを履くことが久しぶりの子もいたのですが頑張っていましたよ。ご家庭でも時間に余裕のある時は、ぜひ一緒に靴の脱ぎ履きに挑戦してみて下さい。玄関のドアが開くと同時にバーっと駆け出す子どもたち。散歩では先頭の保育士よりも先には行かない約束があるので話をしますが、みんなの目にはもう保育士は入らず…でも1歳児なりにわかるように伝えていきました。駐車場の横にはアジサイの花が綺麗に咲いているのを見ると、葉っぱが雨で濡れていたので、みんなと手で触ってみました。「濡れてるー」「つめたいね」とつぶやいたり♪どんな色がすき~とアジサイの花の色を歌ってみたりしていました。不動堂の下の駐車場も、日陰で涼しいため人気スポットでした。丁度壁に換気扇が設置されているのですが、風が吹くたびに換気扇が回り「おー!!」と拍手と足踏みをして喜んでいました。今日いった本堂前の地面にはみんなの大好きな昆虫もたくさんいて、アリやダンゴ虫を見つけては指でつまもうと一生懸命な姿でした。また機会があったら散歩に行き、季節の自然に触れられたらと思っています。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら