フォトギャラリー

7月7日(金) 七夕まつり・夏まつり

午前中、ホールに全クラスの子ども達が集まり七夕まつりを行いました。園長先生から七夕の由来を聞くと「しってるよ~!」と応じる姿もありました。園内の廊下の笹には、幼児クラスの子どもたちがたてわり保育で作った笹飾りと一緒にこどもたちの願い事が書かれた短冊が飾られています。後日、園庭にて笹もやしを行います!「笹を燃やすときに火がついて煙が空に行きみんなの願いがかなうよ」と教えてもらうと「わぁ~」と口をおさえて喜びを隠せない子もいましたよ。その後、司会者から「願い事をさげた木の名前はなにか知っていますか?」という質問に、こどもたちは自信をもって「笹ー!!」と答え、「どうして笹の木に短冊をつけるのでしょうか?」とさらなる質問には、みんな考え込んでていました。「笹は空高く上に伸び、秋や冬になっても葉の色が緑色のままの為昔から神様の力がある木と言われていたから。」のだそうです。その後、『夜空の大冒険』のパネルシアターを見て楽しみました。ウインドチャイムのきれいな音色にみんなの表情はうっとりでしたよ。最後に♪たなばたさまと♪七夕まつりの2曲をホールの全員で歌い集会を終えました。お昼に七夕そうめんを食べ、お昼寝をして元気いっぱいのこどもたち。夕方の夏まつりも楽しんでいました!5才児による和太鼓は、これまでの練習の成果を一人ひとりが十分に発揮し、堂々とした姿にとても感動する発表となりました。近隣の方々や卒園児さん達を含めて、新園舎での初めての園内開放となった夏まつりでしたが、ヨーヨーつりや魚つり・わなげなどのゲームやポップコーン、父母の会の皆さんによるわたあめコーナーも大盛況!仁平や浴衣に着替えた子も多く、笑顔いっぱいの夏まつりとなりました。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら