フォトギャラリー

8月24日(水) 寒天遊び 

7月に延期になったにホームページ撮りを行いました。今回はひんやり冷たい寒天遊びの様子をお伝えします。
気持ちの良い風が吹く中、「かんてん?」「なんだろう?」と、ワクワクしながらテラスに出かけるすみれ組さん。色とりどりの寒天を見つけて大興奮です!!寒天に人差し指をズボっといれ感触を楽しんだり、コップに入れて見立て遊びを楽しんだりと様々な遊び方が見られました。なかには「おいしくなーれ!」とスプーンでおまじないをしている可愛い姿もありましたよ。Aちゃんはコップにいっぱい寒天を入れると、タライにドバーっと落とします。寒天が跳ねる様子を見て楽しんでおり、(そんな楽しみ方があるのか!)と子どもの発想に驚かされました。
子どもたち同士の関わりもお伝えしたいと思います。A君が赤い寒天をみて、「スイカー」と言っていると、Bちゃんが「ね、スイカみたいね」とつぶやいており、イメージを共有する成長した姿に嬉しく感じますね。また、お友達がハイハイで一生懸命スプーンを探している姿をみて、スタスタっと駆け寄り自分のスプーンを手渡す姿も...2人ともにっこり照れながらやりとりをしていました。だんだんとクラスの仲間という意識が深まっているすみれ組さん。今後もみんなで楽しさを共有する経験を大切に一人ひとりの成長を見守っていきたいと思います。
延期へのご理解とご協力をありがとうございました。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら