フォトギャラリー

 

 

9月24日(火) 園内探検
もう少しで新園舎の完成です!そして半年間過ごした園舎ともお別れということで、たんぽぽさんは今まで過ごしていた園舎の探検に行きました。1階には、抱っこで降りたり、手を繋いでホール横の階段を下りていきました。自分たちのお部屋や、保育室前の廊下には慣れてきたたんぽぽさんですが、ホールや1階のスペースはもしかしたら初めてのお友だちもいたかもしれません。少し緊張したお友だちも多かったのですが、ほとんどのお友だちが目と心を奪われ、みんなのアイドルになっていたのが、ひまわり保育室の入り口横にいるカメです!!“これはなに?!”“何かがうごいている?!”と、つかまり立ちをしながら見ていた子どもたちの足元も、思わずつま先立ちになっていた程、夢中になっていました。他にも、みんなの大好きな給食を作っている給食室も覗きに行きました。給食のいい匂いに気付いた子は何人ぐらいいたでしょうか…。気が付かないお友だちも大好きなお食事を運んで持ってきてくれる職員の顔が見えると、表情が和らいでいました。そして、1階廊下にはトイレや、大きな本棚、そして幼児組のクラスもあります。それもまたたんぽぽさんには魅力的なようで、指差ししたり、自ら興味のある方へ探索をしに行っていました。楽しみと少しドキドキの探検、お部屋に戻るとどこかほっとしたようなお友だちもいました。10月7日からは新園舎になります。お友だちや大人が変わらなくても、一日過ごす環境が変わるのは、小さな子どもたちにとっては、とても大きなことだと思います。少しずつ慣れて安心して過ごせていけるよう、保育をしていきたいと思います。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

 

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら