フォトギャラリー

9月14日(水) 遠足

みんなが待ちに待った遠足!朝からお弁当の話でもちきりのゆりさんたち、さあ出発です!!
裏山へ行く道を歩いていくと…目の前にはバスが見えました!「バスだよ!」「大きい!」と嬉しそうな表情でした。 バスから見える家やお店に目を奪われていると、リス園に到着しました。施設の方の話を興味津々に聞き、さあやっとリスが待っている中へ。両手にひまわりの種を抱えるように持ち、そーっとリスに近寄る子どもたち。お腹を空かせているリスはあっという間にひまわりの種を食べていきます。その様子を見て「かわいいー!」「こっちおいで!」「もう全部食べられちゃったよ~。」と、とても嬉しそうでした。中にはリスが勢いよく傍に来るので少し怖がっている子もいましたが、次第に慣れたようで「種あげられたよ!」とホッとしていました。リスと触れ合った後は小動物たち(カメ・鳥やモルモット等)を観察しました。モルモットにダンスを見せる子や家にいるカメと見比べたり、柵のなかにいる鳥が見つけられずに「どこにいるー?出てきてー!」と呼びかける子。それぞれ興味のある動物をじっくり見ていましたよ。
リス園の後は薬師池公園に行きました。公園につくと広い敷地にびっくり!のゆりさんたち。薬師池公園内を散歩し薬師堂と水車を見に行きました。薬師堂へ続く長い階段。「えー!ここ登るの!?」と驚き&心配そしてワクワクの様子のみんな。「1.2.3…」と数えながら登るとなんと58段!もありました!頑張ったゆりさんたち!お寺を見て次の行先は水車。道中ではバッタやトカゲに出会い、大きな薬師池の周りを歩きました。その途中、“もう疲れて歩けない~”なんておともだちがいると優しく手を引っ張ってあげる…なんて姿もありましたよ。大きな水車が回る様子を見て散歩は終盤。もうお腹はペコペコ!タイコ橋を通って広い芝生広場へつくとさあ楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の方に作ってもらったお弁当を嬉しそうにお友だちと見せ合い、食べていましたよ。たくさん歩いて帰り道はお疲れ気味でしたがバスまでしっかり歩き、保育園に帰ってきました。中には「お家に帰るまでが遠足だからね!」なんて話す子もいました。お弁当、持ち物のご協力ありがとうございました。おうちに帰ったらたくさんお話をきいてあげてください!

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら