フォトギャラリー

9月26日(木) 遠足

今日は念願の秋の遠足で数日前からワクワクしていたゆりさん。
登園時からお弁当の話題で盛り上がり、バスに乗ってからは「あ!ここ〇〇ちゃんのお家だ!」「次はどっちに曲がるかな~?」と会話が止まりませんでした。
まず一つ目のリス園では早く餌をあげたくて仕方がない様子のゆりさん。
手袋をはめてひまわりの種を乗せるとすぐにリス達が近寄ってくる姿を「可愛い~」と言っているみんなの姿がとても可愛らしかったです。すぐに手元から餌がなくなり最初は保育士の元にもらいに来ていましたが、しばらくすると、餌を乗せていなくても手を出すとリスが勘違いして近寄ってくることに気が付き、リスの習性を活用し触れ合うお友達もいましたよ。
リス園を後にし歩いて向かったのは薬師池公園。着くとすぐに『さんぽ』を合唱していたのもゆりさんらしいなと感じました。公園内を散歩していると、国指定重要有形文化財の旧永井家に着きました。恐る恐る中を覗き、「おばけいるかな~?」と少し怖がる子もいれば「ごめんくださーい」と中に人がいるかを確かめる子もいました。どんどん進むと次は薬師堂に着きました。立派な大木がありみんなで手を繋いで囲めるか試してみたり、手水舎で手を洗って清めてみたり、鐘を鳴らしてみたりと各々自由に探索していました。
さて、その後は念願のお弁当タイム!隣のお友達と見せ合いっこをしたり等みんないい笑顔で食べていましたよ。皆様ご協力ありがとうございました。
春の遠足が行けなかった分、今回の秋の遠足はゆりさんにとってとても楽しい時間になったと思います。ぜひ家庭でもたくさん遠足の話を聞いてみてくださいね。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら