フォトギャラリー

9月25日(月) 室内遊び

今月は日々の室内遊びの様子をご紹介します。厳しい暑さの中、水遊びを楽しみながらもお部屋で過ごす時間も多かった今年の夏。また現在も、運動会の練習を頑張りながらも自分の好きな遊びを楽しむ時間もしっかりと作っています。遊んでいいよと声を掛けると、お目あての玩具まで一直線のみんな。それぞれお気に入りのものや、ブームがあるようで仲の良い友だちと夢中になって遊んでいます。大きく分けてアイクリップやブロック・パズル・カードゲーム・人形・お絵かきとありますが、それぞれ譲り合いながら遊んでいます。玩具で遊んでいく中でひまわりさんに声をかけていることがあります。アイクリップやブロック、夢中で遊んでいるうちに次々と床に落ちて、気付いた時には床にはたくさんのブロックが…!自分の遊んでいる場所はきれいになっているかな?遊び終わった玩具がそのままになっていないかな?等、身の回りの環境にも気付けるような声掛けをしています。「机の周りを綺麗にして遊ぶとお片付けが早く終わるね!」とこどもたちも発見があるようです。時計を見ながら自分たちで時間に気付き片付けを始める姿もあります。どこか他人任せだった片付けもみんなで協力して取り組めるようになっています。これからも自由遊びの時間を大切にしながら、運動会練習を頑張っていきます!

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら