フォトギャラリー

10月20日(水) おいもほり

<ゆり組>
「今日はおいもほりに行くんだよね!」と朝一番からワクワクした表情のゆりさん!みんなでいもほりをしました。お部屋で道路の歩き方とお芋の掘り方をみんなで確認してから、長靴を履き出発!「前に透明人間がいる!つめなきゃ!」と自分たちで気付き声を掛け合う姿もあり、道路の歩き方はばっちりでした!畑に着くと「ここがお芋の畑か~」と辺りを見まわし目を輝かせていましたよ。自分の場所を教えてもらい、いざいもほり開始です!最初は土を触ることを躊躇したり「固くて掘れないよ~」と言っていたお友達も、1つ芋を見つけると「あ、あった!」「もっとあるかも!」とどんどん掘り進めることができていましたよ!沢山連なっている芋や大きな芋、赤ちゃんの芋など色々な形の芋があり、「見て見て!こんな形のお芋が出てきたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。掘り終わると「こんなに掘れたよ!」とお友達と見せ合いっこし自慢気な表情♪帰り道は「お芋沢山で重たいよ~」「おいもパーティーするんだぁ!」「早く食べたくなってきちゃったな~。」と大満足の笑顔でした!自分で掘ったお芋がどんなお料理になるのか楽しみな様子のゆりさんです♪

<ひまわり組>
昨日の帰りに「明日は長靴と気合を持ってきてね!」と話していたので、登園すると「たくさん気合持ってきた!」と教えてくれたひまわりさん。長靴を履いて畑に向かう中で「スイートポテトにする」「焼き芋がいいな~」と早くも食べることを楽しみにしていた食いしん坊の皆は、畑に並んだツルを見つけると「これ、とり放題?」と聞いていました♪ 掘ったらすぐに顔を出すお芋もあれば、掘っても掘っても出てこないお芋もいて、皆の手はあっという間に土まみれ…。ですが、汚れも気にせず夢中で掘り続け「大きいのゲット!!」「これは赤ちゃんだよ!」と次々にとっていました。なかなか出てこなくて「もう頑張れない~」と言っていたお友達に「手伝うね」と声を掛け、協力している姿もあり、ほっこりする場面もありました。無事全員がお芋をとることができ、帰り道では「重い~…。」と言っていた皆でしたが、表情はとっても嬉しそうでした♪

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら