フォトギャラリー

10月18日(水) おいもほり

<ゆり組>
楽しみにしていたお芋ほりへ行ってきました!ゆりさんにはお芋ほりに行く前にも楽しみなポイントがあり朝からわくわくしている様子でした。それは…長靴で行くということです。長靴の色や模様について話したり出発前にはお友だちと見せ合ったりしていましたよ。畑に向かっている時は運動靴とは足音が違うことにも気付き、「なんか変なおと~!」と大笑いする場面もありました。畑に着いてお芋ほりスタート!豪快に掘り進めていく子、手の汚れが気になってしまって消極的な子と様々でしたが、お芋が見えてくると「あ!あった!」「やっと出てきた!」とニコニコのゆりさんでしたよ。掘り終えると「先生見てー!」「こんなに出てきたよ!」と興奮気味に教えてくれました。帰り道ではお家でどんなさつまいも料理を作ってもらうのかという話題で持ち切りでしたよ。今日みんなが頑張って掘ったお芋は焼き芋大会でもおいしく食べる予定です♪

<ひまわり組>
楽しみにしていた“お芋ほり”に行ってきました。出発前から「美味しいお芋を掘るぞー!えいえいおー!」と大盛り上がりのひまわりさんたち。畑に到着し、お芋の前にスタンバイ!まだ全員の準備が整わないうちから、「もう掘って良い?」「まだ??」と待ちきれない様子でした!園長先生から「つるを引っ張らずに、周りの土をさきに掘るんだよ」と説明を受け、芋ほりの開始です。一生懸命掘っていくと少しずつお芋が見えてきて…「わー!出てきた!」と大興奮!どんどん掘り進めていき「まだまだあるんだけど!」「めちゃくちゃ大きい!!」と、とーっても楽しそうなひまわりさんでした。お友だちが大きいお芋を掘ると「どれ?」「めちゃくちゃ大きいじゃん!!」と見に行く姿も…掘り終えた後も「まだ掘るところある?」と言うほど、楽しかったようです。たくさんのお芋を抱え、保育園に帰ったのですが…「重い…!」という声も。途中で休憩を挟みながら、なんとか保育園に到着です。掘ったお芋は後日園庭で焼き芋大会をして、みんなで食べる予定です。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら