フォトギャラリー

10月23日(月) 食事の様子

今月はたんぽぽ組さんの食事の様子をお伝えします。食事前は室内で絵本や手遊び等を楽しみながら過ごします。絵本に出てくる食べ物を見ると、「はやくたべたい!」「おなかすいた!」と伝えるように口をパクパクと動かしたり、「あむぅ!」と言ったりしています。順番に座るとパチンと手を合わせ「いただきます」をしようとする姿も見られるようになりました。一人ひとり手を拭き清潔にして食べ始めます。「いただきます」「どうぞめしあがれ」と声を掛け、挨拶の習慣がつくようにしています。食べ始めると、それぞれが食べることに集中し静かな時間が流れます。スプーンを持ち自分で口に運べるようになり(スプーンは絶対にわたさないぞ)という思いが伝わるほど、自分でやりたい気持ちが強くなってきています。子ども自身が「できた」という思いを実感できるよう、スプーンに一口量をのせて置いたり、スプーンを握っている手を支えたりして援助しています。また、手掴み食べを沢山経験してほしい時期ですので、無理にスプーンを持たせず、興味のある児から進めています。今日は中華風ビーンズの春雨がツルツルと滑ってしまいそうですが、一生懸命手先を使ってつまみ、食べていましたよ。「あぎあぎしようね」などと声を掛けると、真似をして口を動かしたり「あぎあぎ!」と言って自慢気に見せてくれたりします。最近は食べたい順番にこだわりがあったり、遊び食べをしたりする姿が見られています。園では、「みそ汁がのみたかった?」「手でパックンしてみようか!」など声を掛けると“自分で食べる”“自分で選ぶ”ことに意識が向き食べ始めてくれることもあります。子どもの思いを汲み取り、言葉のやりとりをしながら食事を一緒に楽しんでいます!

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら