フォトギャラリー

10月28日(木) 食事の様子

食べることが大好きなばらさんは、遊んでいる時から「きょうのごはん なに~?」とよく聞いてきます。また外遊び後、お部屋に戻るときの外階段では、給食室からの美味しい香りが風に乗ってやってくるので、当てっこをしているお友だちもいますよ。子どもたちにとって、給食は楽しみな時間の一つです!今月はお食事の様子をお伝えします。
ランチルームに着くと意気揚々と自分の席に着き、準備が出来た子から「いただきまーす!」とご挨拶。元気一杯の声が次々と響き渡っています。最近のばらさんは、スプーンの持ち方を気にしだしている子も多く見られるようになってきました。お友だちが保育士に確認していると、違うところからも「こう?」「ぼくはあってる?」と聞こえてきます。今日のメニューはタンドリーチキン!『カレーの味がするよ』と事前に話していたこともあってか、「このお肉辛いかな~?」「カレーだから辛いに決まってるよ!」という会話もしていました。また以前は「苦手…」と言い、お食事を残していたお友だちも多かったのですが、最近は少しずつ姿が変わってきています。私たちが『これ食べると風邪引かないで、たくさん遊べるよ』『髪の毛が艶々になるんだって~』『目に良いみたいだよ?』など、体に良いことを伝えるとパックっと食べ、すかさず「ほんとだ~!」と言う可愛いばらさんです。そして食事の中盤からは、大人がてんてこ舞いするほどの“おかわりコール”が始まります。本当によく食べるようになってきた子どもたち、おかわりの売り切れもよくあるほどです。
食後はお片付けです。スプーン、コップに加えてお椀もかごに戻しています。食器は割れてしまうものと繰り返し伝えていく中で、優しく重ねていくばらさんたち。とても上手なので、近々お茶碗も始めてみようかな?と思っています。
これからもたくさん食べて大きくなーれ!

※27・28日の二日間で撮影しています。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら