フォトギャラリー

11月1日(水) ふれあい動物園

<乳児>
今日はポニーや羊など大きい動物からひよこやモルモット等の小さい動物が保育園に遊びにきてくれました。昨日から「なんの動物が来るの?」と楽しみにしていて、今朝、次々に園庭に来ると「おー!!」「〝めー”いるよ!」と朝から大興奮な子どもたちでした。園庭に出て実際に見にいくと目を輝かせて近づいていく子や遠くから見ていた印象とは違い、迫力があったのかドキドキと緊張している子もいました。慣れてくると、ニンジンやきゃべつを持って来て「どうぞ」「おいしいよ」とエサを挙げたり優しく撫でてみたりと触れ合って楽しんでいました。今日の一番人気だった動物はモルモットでした。小さいかごに入れてもらい近くで観察。「ふわふわしてるね」「これたべてくれるかな」など楽しそうな会話が聞こえてきましたよ。たんぽぽ組さんも最初は緊張して見ているだけでしたが、時間が経つにつれて慣れ、エサをあげることに挑戦したりポニーに乗ってみたりと色々なことを経験して楽しんでいましたよ!今日はいつもと違った園庭でたくさんの経験をした1日でした。

<幼児>
朝園庭に動物たちが来る様子を部屋の窓から嬉しそうに見ていたお友だちがたくさん。頑張って背伸びをして外を覗いている姿に、みんなの楽しみにしている気持ちが伝わってきました。動物たちと触れ合う前に係の方からお話を聞きました。とっても真剣な表情で聞いていたみんなでしたが、モルモットやヒヨコが登場すると「かわいい~」と笑顔になっていましたよ。触れ合いが始まると興味のある動物の元へ一直線!ポニーに乗った後に「ありがとね」と声をかけていたり、うさぎやモルモット、ヒヨコを優しく撫でてあげたり。そして今日来てくれた動物の中でもヤギとひつじはお腹がペコペコ。たくさん食べる様子を見て「すごい食べるんだけど!」とびっくりしたり、「お腹痛くならない?大丈夫?」「飲み物いらないの?」と心配したりする優しい声も聞こえていました。また、ひつじのふわふわさは想像以上だったようで「あったかーい」「この上で寝てみたいなぁ」と夢中で撫でていました。ちゃぼやあひるはなかなかエサを食べてくれず「苦手なの?減らしてあげようか?」と言って、キャベツを小さく切って食べさせてあげようとする姿もありました。始めはちょっぴりドキドキしていたお友だちも、少しずつ触れてみたり職員と一緒にエサをあげてみたりして楽しむことができました。お部屋に戻ってからも「かわいかったね~」「また触ってみたいな~」という声がたくさん聞こえ、みんなにとっていい思い出になったようです。父母会の皆様、楽しい機会を作っていただきありがとうございました。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら