フォトギャラリー

11月8日(水) プラネタリウム

生田緑地・プラネタリウムに行ってきました!今回は電車で向かいます。駅までの道中、早く電車に乗りたい!と待ちきれない様子のひまわりさんたち。足取りもとっても軽かったです。駅に着くと仕事・学校へ向かう大人の人の多さに自然と静かになるみんな。電車内でも緊張しつつ、外の風景を楽しみつつ、”大きな声で話さない”という約束をしっかり守っていました。向ヶ丘遊園駅へつき、いざ生田緑地まで向かいますが、中々の距離なので行きの道で疲れが見えていた子も…。ですが建物が見えてくると表情は一変。「え⁉ここで星が見えるの?」と不思議そうな姿も。プラネタリウムが初めてという子が多く、建物の中で星が見えることにまず驚いていました。席に着くと次第に暗くなる室内。すると天井にたくさんの星が!思わず漏れるひまわりさんたちの「わー!綺麗!」という声。館員さんの案内を興味津々に聞きながら、星の名前や形、星座や見える時期をよく聞いていました。暗い室内で寝てしまう児もいるかな…と思っていましたが、みんなとても集中して夜空の世界に見入っていましたよ。プラネタリウムの後にお待ちかねのお弁当を食べてエネルギー満タン!自分のお弁当だけでなくお友だちのお弁当の中身も気になって、大興奮で観察していましたよ。科学館の館内には、鳥や昆虫・小動物のレプリカや標本が沢山展示されていました。日々自然の中で遊ぶことが好きなひまわりさんたちに取って、興味のあるものばかり!鳥・虫の鳴き声を聞き、「これいつも園庭で聞こえる!」と気がついたり、昆虫の標本と一緒に飾ってあるヘビの抜け殻をみて「これ…本物?」と真剣な顔で観察していたりとそれぞれ展示室を楽しんでいました。帰りの道も「あとちょっと!」と声をかけあいながらよく頑張って歩いていました。たくさん歩いて帰りの電車内では座った途端にウトウト眠そうな姿も。体力がついてきたひまわりさん、保育園までしっかり歩いて帰って来れました!今日のプラネタリウムですっかり星に興味が湧いたひまわりさんたち。覚えた星を教えてくれるかもしれません!ぜひお家の方も一緒に夜空を見てみてください。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら