フォトギャラリー

11月24日(火) お散歩

気持ちのいい秋晴れが続いているので、すみれさんも秋の自然を身近に感じに行こうと、園外へお散歩に行くことになりました。園外と言っても本堂の横や駐車場、裏山を登る通路などごくごく身近な場所なのですが、すみれさんにとっては心躍る大冒険となりました!駐車場で縁石からジャンプしたり、ぐるぐる走ったりして体を温めたら、裏山登山(笑)の開始です。斜めになっている階段はバランスが取り辛く、手すりをしっかり握るように伝えると真剣な表情でしっかりと握っていきますが、一段ずつ慎重に歩を進めているがゆえに落ちているドングリに気を取られてしまうこともしばしばあります。じっくり階段を登った後の坂道では山ほど落ちているドングリにみんな大興奮。ビニール袋を渡すと夢中になって拾い集めていました。赤ちゃんドングリや帽子付きのドングリもあり、それぞれに見せ合う姿もあり、お友だちとの関わりによって、楽しみが何倍にもなっているようでした。フェンスの下から聞こえてくる園庭で遊ぶお友だちの声、周りには気持ちの良い音を立てて揺れている木々…いつもと違う雰囲気を楽しみつつも、保育者のそばから離れ過ぎない子どもたちからドキドキ・ハラハラ・ワクワクの入り混じった気持ちを感じることが出来ました。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら