フォトギャラリー

12月6日(金) 成道会

♪ひがしの空に お星さま~♪と、本堂から子どもたちの元気な歌声が響く中、成道会を行いました。
お友達とお喋りをしながらやって来ていた子どもたちですが、本堂の中に足を踏み入れると話すのをやめて静かに座って待つ姿が…。するとそこに袈裟に着替えた園長先生がやって来ました。いつもとは違う姿にびっくりしていた子ども達の表情が印象的でした。
大きな紙芝居で成道会についてのお話が始まると、じっと紙芝居を真剣に見つめる姿がありました。
紙芝居後の園長先生のお話では『保育園で楽しく過ごせるのは、お友達がいるからだよ。感謝をして、仲良くしよう。』という言葉を聞き、『仲良くできるよ!』『意地悪はダメ!』と頼もしく答えていた子どもたちでした。
成道会が終わった後は、本堂の中を見学。『のの様いた!!』『これは何?』といろいろな物に興味津々!中には『お坊さんごっこしよう!』とごっこ遊び!?をしたり、本堂の椅子に腰かけ本堂内を見渡す姿もありました。まるで大人のような姿でしたよ。紙芝居を見ていた真剣な姿から一転、穏やかな空気が流れていました。
これからもみんなが仲良く、元気に過ごしていきましょうね♪

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら