フォトギャラリー

12月13日(金) タンポ遊び

タンポを使って遊びました!
机の上に並べられた画用紙や絵の具、そしてタンポ!子どもたちにとっては珍しい物だらけで、向かっている時にこれらが目に入ると、その足並みも自然と速くなっていました。初めは絵の具の付いていないタンポを渡し、画用紙の上で太鼓のようにリズムよく叩いたり、振ってみたりと、画用紙に触れたときの音や感覚を楽しみました。お友だちがやっていたのを見ていたたんぽぽさんは、絵の具を付けることに気付いていて、「あっ!(あれ!あれをちょうだい!!)」と、タンポで絵の具入れを指していた子もいましたよ。タンポを押す度に、紺色の画用紙に白い色がのっていくのが不思議で楽しくてたまらない子どもたち。また、押すごとにパチパチ~!!と、自ら拍手をしだす可愛い姿もたくさん見られました。中には、“ここにやりたいの!”と同じ場所を狙う子もいたり、画用紙には目もくれず、凄い力強さと勢いで楽しむ子、ゆっくりゆっくり優しいタッチで進める子と、その姿は様々でした。
12月も半ばに差し掛かり、つるかわ保育園でのクリスマス会も近くなってきました。タンポで遊んだ画用紙は、クリスマス帽子に使おうかと思っていますのでお楽しみにしててください。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら