フォトギャラリー

12月17日(火) おもちつき

おもちつきを行いました!去年のことを覚えている児が多く「今日はお餅つくんだよね!?」と楽しみにしていましたよ。もち米の準備ができるとまずは、大人がおもちつきです。ドン!とお餅をつく力強い音がするとひまわりさんからは「おお!!」と驚きの声が。「すごい」「かっこいい」と目を輝かせていました。程よくおもちがつけたら、いよいよひまわりさんの番です!杵を持ってみると「わあ!重い!」とびっくりしたり、「思ったより軽いから平気!」と得意げに持っていましたよ。振り上げた時に少しふらついてしまったり、臼にあたってしまう場面もありましたが、そんなハプニングも楽しんでいました。
おもちがつき終わったら次は、鏡餅にするために形を整えていきました。つきたてのおもちを触り「やわらかい…!」「手にくっつく!」と感想を口々に言うひまわりさんたち。みんなで形を整え、完成したおもちをみて喜んでいましたよ。みんなのついたおもちで作った鏡餅は、お正月の時期に園内に飾るのでご覧ください!そして給食もおもちです。みんながついたおもちではないですが「おいしい!」と大喜びでおかわりまで食べきっていましたよ。
「楽しかったし、おいしかった!」と大満足のおもちつきになりました。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら