フォトギャラリー

12月15日(金) おもちつき

おもちつきを行いました!以前からずーと楽しみしていたひまわりさんたち。今日はおもちつきだ~!とみんなルンルンでしたよ。ホールに行くと、杵と臼が目に入り「あった!」「あれだ!」と目を輝かせていました。もちつきがはじまると、最初に園長先生が見本を見せてくれました。大きな杵でもちをつく姿に「おお!」「すごい!」と大興奮。「ツリーが揺れてる!」「ドーン!って音がするね」と夢中になって園長先生を見ていました。その次はいよいよひまわりさんたちの番です!2人組で順番におもちをついていきました。子ども用の杵を持ち「重い…!」というお友だちも。それでも力を籠め、足を踏ん張り、力強くおもちをついていました。お友だちを「頑張れー!」と応援したり「よいしょー!」と声援を送ったり、大盛り上がりでした。全員がつき終わると、次はまあるく形を整える作業に。職員が丸くしているところをみてその場で練習するお友だちもいましたよ!つきたてのおもちを触りたい!と言っていたので、嬉しそうに触っていました。綺麗に形が整うと、おもちつきは終了です。終わった後に「楽しかったね」「またやりたい」と話していたり、その後の外遊びでタライやお皿を臼、砂場のおもちゃを杵にして、おもちつきごっこを楽しむお友だちもいました。ひまわりさんが作ったおもちは、年始に飾る鏡餅になります。お楽しみに!

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。
拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら