フォトギャラリー

12月20日(金) 大掃除

年末の大掃除(雑巾がけ)をしました。雑巾がけは初めての活動です。
まず始める前に濡れていない雑巾を持ち、雑巾を絞る練習をしました。始めは手首を使って絞るのが難しいお友だちもいましたが手の中に入れて「ぎゅってやるんだよね!ぎゅって」と言って絞るお友だちや「どうやってやるの?」「あってる?」とやり方を聞きながら練習をするお友だちもいました。その後お湯で雑巾を濡らし雑巾を絞ることをやってみました。練習をしたからか、「できない」という声はなく自分でやろうとするお友だちが多かったです。保育士に仕上げをしてもらい、お部屋の床掃除が始まりました。雑巾が黒くなり、「もうやらない」と言いにきたお友だちがいましたが「黒くなったのはお部屋がきれいになっていることだよ!お掃除たくさんしてくれたんだね!」と言うと「もっと黒くする!」と一段と気合が入っていました。それを聞いていたお友だちも「黒くなったー!」と嬉しそうに見せてくれました。ばらさんなのですぐに飽きてしまうのかと思っていましたが、じっくり雑巾がけをしていました!お部屋がきれいになったあとは廊下やホールも掃除をしてくれるか聞くと「やりたい!」とやる気満々のばらさん。そんなばらさんから「1F廊下、ホール、玄関もやりたい」と声があり、保育園の中の床をすべてきれいにしてくれたばらさんでした。最後に「先生みたいでしょ!」と保育士のように掃除ができ、誇らしげな表情でした。

拡大写真はこちら
申し訳ありませんが、拡大写真はプライバシーの考えから在園児のご家庭のみの公開とさせていただいております。
専用のIDとパスワードが必要になります。

つるかわ保育園
〒195-0062
東京都町田市大蔵町2177-2
TEL:042-735-5562
FAX:042-735-6297
メールはこちら